Pages

2012/01/16

こもぎはまだわらび餅を知らない これからもきっと知らない


焼き芋が好きです、こもぎは。
砂糖不使用の、蒸かしただけのお芋さんなので、こもぎのおやつにちょうどいいなぁと思って食べさせてあげたら…
まぁ、見事な食べっぷり!頬袋もパンパンもりもり。



パチリ。
サツマイモを食べるこもぎ、今日の1枚。

日曜日で久しぶりに休みのパパさんが、これまた久しぶりにこもぎの撮影をしていました。
特に美味しい焼き芋だったこともあり、こもぎもパパさんも、焼き芋の量は違えど、あっと言う間に完食。
自然な甘味のおやつです。


そうそう、焼き芋といえば…
寒くなると現れる石焼き芋の販売車。
あの客寄せの放送って、地域によって違うんですよね。

名古屋では、こう↓

「い~し~や~き~いも~ やきいもっ 早く来ないと~行っちゃ~うよ~」


行っちゃうよって!?
焼き芋、って!?
…と、関西人の奥さんはカルチャーショックを受けました。


夏の時期のわらび餅もそう。
これまで聞きなれたフレーズは↓
『わ~らび~もち~ かきご~お~り~』
わらび餅は常にカキ氷と一緒。

名古屋は違う。
『わ~らび~もち~ 冷た~くて おいしい~よ~』

ヾ(・ω・o)


初めて聞いた時は「何てアヤシイ……」と思っていましたが、すっかり慣れてしまいました。



- Click Please - 
   にほんブログ村 ハムスターブログへ   ペットブログランキング

2 件のコメント:

  1. ののちゃん2012/01/16 0:23:00

    わらび餅が巡回販売で来るの?

    関東は
    いしや~ぁ~きぃもぉ~おいもぉ~
    甘くて ほっかほかの石焼きいもだよっ
    さーぁいらっしゃ~い

    みたいな感じだったような・・・

    返信削除
  2. >ののちん

    わらび餅は夏の間だけくるよ~
    関東は来ないのか・・

    いし焼きイモは全国で違うの・・・か
    なんだよ「さーぁいらっしゃ~い」って 笑

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。