Pages

2011/12/08

【急募!!】防寒対策について教えて下さい


今日の夜中に、こもぎが丸まってグッタリしておりました
(↑この丸まったこもぎは夏頃の写真です)

様子がおかしかったのですくい上げて見ると、
手足が紫色になって、どうやら冬眠寸前だったようです。
エアコンもつけていて、室温は寒くなかったはずなのに…。

旦那は仕事でお留守だったのですが、
これはアカンと思った奥さんが、すぐに温め、エサをモリモリ食わせたりして
どうにかいつも通りの元気なこもぎに戻ってホッとしているところです。


今日は小さな湯たんぽをゲージの上に置いて、小屋の周りを布で囲んで寒さを凌がせようと考えていますが。
本格的に防寒対策をしないといけないと夫妻ともども痛感しています。


そこで、みなさんのところはどのような防寒対策をされているのか、
よろしければ教えて下さい。

些細なことでも構わないので、宜しくお願いします。

kni・モヨ

- Click Please - 
   にほんブログ村 ハムスターブログへ   ペットブログランキング

8 件のコメント:

  1. ちんばー2011/12/08 8:37:00

    初めまして。ハム歴3年目です。こもぎちゃん、無事復活出来て良かったです。
    参考になるか分かりませんが、家はエアコンで室温20度に保ち、ケージを毛布でくるみ、ペットヒーターを入れてます。
    ペットヒーターは安価なものも出てますので、それで十分だと思います。
    あとは、賛否両論の綿とキッチンペーパーをちぎって入れてます。

    置場所は大丈夫ですか?

    寒かったり、暖かかったりで温度調節が難しいですが、お大事に!

    返信削除
  2. こもぎちゃん、回復されたそうで良かったです。
    最近、急激に冷える時もあるので心配ですよね。

    私も試行錯誤しながらやっているので、
    これなら大丈夫!と言える程の対策ではないのですが
    ・・・。
    我が家は、ケージの下にペットヒーターを敷いて
    上から毛布を掛けています。
    ものすごく寒いな、と思った時には、エアコンの下にケージを移動させたり
    (ケージ内に風が吹き込んでハムに直接風が当たらないように、毛布の位置を調整して)
    時には、カイロケースを中に入れたり・・・。
    (カイロケースは、たまに邪魔にされたりしますがw)

    あと、他のブログでお見かけしたのですが
    電気毛布をケージ全体にかけるのも良いようです。
    私も真似しようかなーと思っています。

    返信削除
  3. >ちんばーさんへ
    ありがとうございます。
    ペットヒーターはつけっぱなしにするのが少し怖くて未導入です。
    綿は多めにいれておいたのですが、効果薄かったかも・・

    今日は置き場も変えて、ケージを古着でつつんで湯たんぽ乗せて出かけました。
    帰ってきたら元気で安心しました~(*´д`*)

    返信削除
  4. >mauさん
    ありがとうございます。
    毛布にヒーターの組み合わせは少し怖いかも(´Д`;)
    カイロケースはいいかも・・
    そういえば最近のカイロって振る必要もないから、
    そのまま置いておけるのか~便利かもしれないですね。

    コメントを参考にして、色々防寒グッズを見て回りたいと思います。
    しばらくは湯たんぽで寒さを凌ぎます><

    返信削除
  5. こんばんは。
    無事でなによりです(>_<)

    うちは、防寒対策としては…
    ケージの下にパネルヒーターをひいています。
    あと、家を冬用のモコモコハウスにかえて、
    金網ケージのコは、ケージを段ボールで囲って上にバスタオルを乗せています。

    あ、前面部の上半分は空気用に開けていますが…。


    暑さ、寒さに弱いので、本当に乗り切ってくれるまで心配ですよね。


    あと、念のために、カイロケースを用意しています。

    震災後のように計画停電になったら…
    という不安から用意しましたが、
    仕事で深夜まで帰れないので、カイロを入れておけば夕方まで暖かさはもつと思うので…

    今後使うかもです。

    ご参考までに…

    返信削除
  6. >美桜さんへ
    こんばんは。
    情報ありがとうございます。
    カイロケースは使えそうですね。
    グッズを色々物色しないといけないな~

    今のところ朝と夜、湯たんぽを交換し、
    ケージをくるみ作戦で大分暖かく過ごせてるようです。
    この感じでちと様子見かな~

    返信削除
  7. はじめまして、黒王と申します。
    ハムスターが大好きなのでこのブログを見つけた時は本当に大喜びしました!!
    本当に写真も綺麗ですし、可愛いですね!

    あたたかい空気は上に、寒い空気は下に行くので、
    私は安全な範囲で高めの所にケージを置くようにしています。(夏はその逆)
    あと、床暖房付きのハムスターのおうちもあるのでそれもつけますが、
    ハムちゃんがおうちに籠りっきりになってしまうのでなかなか考え物ですね…
    それでも、床暖房ハウスはとても効果があるように思います。

    あまり参考にならないかもしれませんが、
    ハムスターの健康を考えて精一杯大切にしてあげて下さいね*
    ブログ応援してます!

    返信削除
  8. >黒王さんへ

    ありがとうございます^^
    ぜひともまた来てくださいね。

    最近は朝夕の湯たんぽ作戦と、
    冷気遮断対策をしており、元気過ぎるくらい暴れてるので
    当面は大丈夫そうです~

    床暖房・・・最近のハム小屋はハイテクだっ

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。