Pages

2011/11/30

こもぎ、出生の秘密


先週の日曜日、どうしてもカツ丼が食べたくなりました。
車を走らせたものの、行き着けのお店が休業日。
でももうお腹はカツ丼を待ってる状態。
急遽、車内でトンカツ屋を検索して行った先が、なかなか美味しいカツを出すお店でして、そこで食べた「六白」という純血の黒豚のカツが絶品。
やっぱ、純血は違うのかー!?って思ったところで、我が家のこもぎ。


実はこもぎは…純血の、純粋なキャンベルハムスターではない可能性が高いのです。
この事実に気付いたのは、こもぎをうちに迎えて1週間程経った頃でした。

名前も決まって、こもぎも我が家の空気に慣れてきたかなーという感じで、穏やかな毎日が続いておりました。
生まれて1ヶ月でペットショップに来たこもぎは、うちに来た時はとても小さかったです。
ご覧の通り、幅6cmのエサ入れにスッポリ。







何事もなく元気に過ごして、ちょっと成長したねーと夫妻も穏やかに会話していました。
しかし、小学生の頃にジャンガリアンハムスターを飼っていた奥さんは少しずつ違和感を抱き始めたのです。

耳、でっかくなってきてないか…? (・_・;?

尻尾がピンと立ってきたし、ちょっと長いような気がする…?

顔が、タヌキっぽい丸顔になってきた…?


外見だけ見ても、ジャンガリはもっと、こう、耳も小さくて細長いような形だったし、尻尾も丸くて小さかった気がします。
顔もどっちかいうとキツネっぽいキョンキョンした、鼻筋の通った美形顔だったような…。

性格だって…
やたら立ち上がるし、やたら落ち着きがないし、やたらパンチを繰り出してくるし、やたら凶暴だし懐かないし、やたらめったら噛み付いてくるw( ̄Д ̄;)w



ねぇ、このコ、本当にジャンガリアンハムスター!?


奥さんが口にした疑問の数々、しかしハムスターを飼うのはこもぎが初めてのパパさんは比較対象が無いので、首を傾げるだけ。
そこで、奥さんの疑問を払拭するためネットで検索をかけて、見つけたのは驚愕の事実。


ジャンガリアンハムスターにパイド柄は存在しません




こもぎは、ペットショップでパパさんが毛並みと顔にビビビッときて電撃購入したのですが…
ケースの表示にも購入時に渡される証明書のような紙にも、キャンベルハムスターのキの字もありませんでした。
書かれていたのは…


“ジャンガリアンハムスター (パイド) メス


















(  Д )    ゚   ゚












え………?






そうです、さっきから奥さんがジャンガリジャンガリ言っていたのは、「うちのコはジャンガリアンハムスターだっ!」と思い込んでいたからなのです。
パパさんも奥さんも知らなかった。
ジャンガリアンハムスターにパイド柄が存在しない、なんて。
ハムスターの毛色については、まったくの無知だったのですΣ( ̄ロ ̄lll) 


こもぎはジャンガリアンハムスターじゃない。

奥さんの疑問は払拭され、こもぎの謎の行動の謎も解けました。


でも、じゃぁ、あなたは何ハムスターなの?という疑問。

本やネットで集めた知識を総合して、外見の特徴、性格の荒々しさ、このパイド柄の毛並みから判断するに…
一番可能性が高いのはキャンベルハムスターであろうと結論付けたのです。


しかしもうこうなると、メ…じゃなかった、女のコかどうかさえ怪しくなってくる(ノω・、)



「ちょっと!誰もが羨むこの美貌!どう見ても女のコやん!?」 


あ、はい、ちゃんと女のコです。
そこは間違えてなかったです。


こもぎ…
キャンベルハムスターならまだいい。

もしも、ハイブリットハムスターだったら……
カタカナで次世代っぽい響きだけど…もし、ハイブリットハムスターなら短命かもしれない。病弱かもしれない。

知らなかったこととはいえ、今はこんなに元気に立ち上がって走り回っているのに。゜゜(´□`。)°゜。

こもぎーーーーーε=ε=ε=(ノTдT)ノ


純血のハムスターより色々なリスクが高いかもしれないという心配を抱えつつも、せっかく縁あって我が家にきたのだから大事にしようと思っている夫妻でした。

ジャンガリ愛好者だった奥さんも、キャンベル(?)の魅力に今は「かわいいかわいい」と連呼しまくる毎日です。


それはそうと換毛期で毛が抜けるε-(>.<;; へっくし




- Click Please - 
   にほんブログ村 ハムスターブログへ   ペットブログランキング

8 件のコメント:

  1. ジャンガリアンとキャンベルって見分けがつきにくいですよね(^_^;)
    てっきり、こもぎちゃんはジャンガリアンだと思ってました(^.^)
    私は、ハムスターを飼うのが初めてなので、『かわいいハムスターの飼い方』という飼育本を買ってたんです。
    何気にその本を見ると・・・
    ジャンガリアンの毛色は、ノーマルの他、ブルーサファイア、プディング、スノーホワイト、パール、パイドなどがあります。って書いてあるんです\(◎o◎)/!
    これは一体・・・
    なんか混乱させてしまったらごめんなさいね(。T人T。)
    でもでも、どちらにしても 私はこもぎちゃん大ファンです~~(^.^)♪

    返信削除
  2. こんばんは☆
    こもぎちゃんの写真を初めて拝見してから途中までは
    ロボロフスキーだと思っておりました。
    出生の秘密、ずっと気になってました~。
    (旦那様はプロカメラマンだと勝手に思っておりましたw)

    それで・・・私の持っている飼育書にも
    ジャンガリアンのパイドは載っていました。
    我が家にもジャンだかキャンだか微妙な女子がおりますので
    何だか勝手に親近感を感じた次第でございます。。

    返信削除
  3. >naoさんへ
    こんばんは
    むむー?どうなんでしょうね?

    自分のとこの本には微妙な表記しかないんですが、
    ネットで調べるとジャンガリのパイド柄は存在しないとかなんとか。
    あと、見分ける方法として、足の爪周りに毛がモッサモサしてるのがキャンベルだとも書いてありました。

    しかしながらキャンでもジャンでも実はどっちでも気にしてなかったり(*'-')かわいければそれでヨシ

    返信削除
  4. >mauさんへ
    こんばんは
    ロボロフとは違うっぽいですね~
    ロボはもっと小さくて毛並みがトゲトゲしてる気がします
    (旦那さんは日曜大工ならぬ日曜カメラマンです 笑)

    うーん色々な情報アリきですね
    当初自分はハム知識ゼロだったので、
    キャンベルは目が赤いっとしか思ってませんでした。
    けど調べると色々な種類いるんですね~難しいです(´Д`;)

    ジャンだかキャンだか微妙な子、
    後ほど見に行かせてもらいますね^^

    返信削除
  5. 初めまして、ゆかぽんたんといいます。よろしくです。
    頭上のラインがひし形になっているから
    頭から顔にかけてはジャンガリアンかな~って思っていました。
    こちらのペットショップの店員さんに聞いたところ
    キャンベルをジャンガリアンだと思って異種繁殖をさせている
    初心者ブリーダーもいるそうです。
    そこは少しでも怪しいとMIXとして販売してました。

    どちらだとしても、こもぎちゃんハムドルなれます。
    愛らしいですね。

    返信削除
  6. >ゆかぽんたんさん
    こんばんは。
    やはりハイブリッドの可能性が高いかもしれませんね~
    長生きしてくれることを祈るのみです(o・ω・)
    立ちっぱなし、走りっぱなしでなかなか落ち着いてくれない子です。

    「こもぎ、ハムドル、なる!」って感じで
    今も後ろで回ってますw

    返信削除
  7. 通りすがりのキャン飼い2011/12/21 15:59:00

    二枚目写真のお顔が、ジャンガリアン!って感じですね。
    ジャンにもパイドは存在していますよ。
    キャンのパイドとはまた違ったもののようです。

    っと、通りすがりに失礼しましたー

    返信削除
  8. >通りすがりさんへ

    コメントありがとうございます。
    んんんージャンにもパイドいますか。
    どの情報が本当か分からなくなりますね 汗

    初ハムな私にはまったく分からないのですが、
    子供の頃ジャンを飼っていた奥さんの話だと、
    「この子・・・今までの子達とは性格が違いすぎる!」だそうです。

    やはりハイブリッドの可能性が高いでしょうね

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。