Pages

2011/12/17

健康第一、こもぎです

夫妻共に今週は多忙で、記事の間隔が空いてしまいました。

防寒対策について、コメントを色々とありがとうございました。
ここ数日は冷え込みも激しくなり、特に昨日の名古屋は凍えそうなぐらい寒かったですが…
こもぎは元気にしています^^

今の、こもぎ寒さ対策↓
・新聞紙、綿等を多めに与える
・ケージ付近に湯たんぽ常備(朝・夕取り替えてます)
・ケージを湯たんぽごと着なくなった服で包む
・大きめの紙袋にケージを入れる
・帰宅が遅くなる日はタイマーでエアコンを入れる


「ぬっくぬくよー」


これ以上寒さが続くようならペットヒーターの購入も検討しようかと思っています。
ただ、夫妻ともに家を空けている間に電気式のヒーターを点けっぱなしにしておくのが心配で…

でも、ほんと、こもぎが元気になってくれて良かったです!!!
あれからはグッタリすることもないですし、食欲も旺盛で…
ええ、とても食欲旺盛で…まるまると脂肪を蓄えております。
過保護で心配性なパパさんが、それ食えもっと食えと、いっぱいゴハンをあげたせいもあり、下腹部がたぽんたぽんに…!!


この1週間で、まんまるです。
顔だけほっそり下腹部ぽってり。
立ち上がった姿は、まるで茄子のよう。




「なによ、冬仕度よ」




よく食べ、よく眠り、よく走る。

元気が一番!


- Click Please - 
   にほんブログ村 ハムスターブログへ   ペットブログランキング

4 件のコメント:

  1. こもぎちゃん、元気になって良かったですね♪
    うちの ゆるも最近よく食べるもんで大福っぽくなって
    ます(^.^)

    防寒対策ですが、1歳過ぎたので、もう若くないかなと思い
    、今年からペットヒーターを入れてます。
    去年は、ヒーター無しで敷材を多目に入れて、フリース素材のブランケットをケージにすっぽりとかぶせてました♪
    みんな元気に冬越えしてくれると良いですよね(^.^)♪

    返信削除
  2. 初めまして。サスケです。一昨日に2年8ヶ月一緒に過ごしたゴールデンハムスターのサクラを亡くしました。
     ハムスターの寿命は短いですよね…。後悔しないようにこもぎちゃんとの日々をお過ごしください。この冬は、寒さ対策、しっかりとしてあげてくださいね。
     我が家は、ペットヒーターを1日中つけていました。また、節電時が叫ばれる中、大変申し訳なかったのですが、エアコンも…。あと、小屋の下に貼るカイロを貼りつけてたり…。
     (電気式のヒーターは確かに心配ですね…)
     サクラが亡くなる前、急に寒くなった日、エアコン代がもったいないと小屋に綿とペットヒーターのみで過ごさせたところ疑似冬眠?なのかサクラはぐったりしてしまい、体も冷たくなってしまいました。
     すぐに体を手で抱え、温めたところなんとか復活してくれましたが、数日後、よぼよぼ歩きもひどくなり、食欲もなくなり老衰で亡くなりました。
    「もっとこうしてあげていたら…」と写真を見ながら後悔しています。 
     寒さで一気に体調を崩しますので、部屋の温度を常に一定に保ってあげた方が良いと思います。
     また、体調の良い時からいざという時に駆け込める動物病院も探しておき、一度元気な時から健康チェックもされてはいかがでしょうか?
     ハムスターは、体調を崩してから病院へ駈け込んでも手遅れというケースも多いみたいですし、病気を隠す動物らしい…。
     こもぎちゃんが元気になってくれて良かったです。

    返信削除
  3. >naoさんへ

    冬場は本来冬眠に備えて、栄養蓄えるみたいですね。
    おお~・・うちももっともふもふもフリースとかを被せたほうがいいかも!

    うちの子は半年くらいですね~
    人間だと何歳くらいだったかな・・ま、まだ若いはず

    返信削除
  4. >サスケさんへ

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    私の買った飼育書には、2-3年の寿命と書かれていたので、
    2年8ヶ月、、感謝して長生きできたのだと思います。

    エアコンで室温管理も重要だと思いますが、
    ハムスターも生き物ですから、季節の変化を感じることも重要なのでは?とも考えています。
    人間だってずっとエアコンの中にいたら体調崩しますし。
    難しいところですね・・・

    病気を隠すというのはよく聞きますね
    うちの子はハイブリッドの可能性があるので、
    他の子に比べて体が弱いかもしれません。

    湯たんぽはお湯を変える手間がありますが、
    効果は大分ありそうです・・!
    半日持たないくらいですが、やっぱりぬくいです^^

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。